現在地が更新されない事象には、様々な要因があります。
1.バッテリー切れ
アプリではバッテリー残量がなくなっていなくても、バッテリー切れとなってしまっていることがあります。
まずは1度、充電行ってください。
万が一改善しない場合は、リセットをお試しください。
2.通信に利用する電波環境が良好ではない
「みもり」に内蔵されているSIMカードは、NTTドコモ社のLTE回線を利用しています。
稀にLTE回線の電波環境により、通信が行えなくなる場合があります。
ご自宅や学校等の場合は、窓側等電波環境の良い場所に保管をお試しください。
3.端末が振動を検知していない
「みもり」はバッテリーの節電のため、振動を検知すると、現在地を測位する仕様になっています。
学校や塾などで端末を安置している状態だと、しばらく現在地が更新されないことがあります。
お子さまが移動したら、現在地が更新されるようになります。
アプリから現在いる場所を検索することは出来ないため、恐れ入りますがお子さまが移動されるのをお待ちください。
4.地下鉄に乗車している
GPS衛星とWi-Fiアクセスポイントで現在地を特定していますが、地下ではGPS衛星の電波を捕捉出来ません。
また地下鉄車内や駅には様々なWi-Fiアクセスポイントが存在するため、エラーとなり現在地が特定できない場合があります。
5.新幹線や飛行機に乗車している
「みもり」は、お子さまの通学を想定している製品です。
そのため、通常では移動できない速度で移動した場合異常の移動と検知し、現在地を表示しない仕様となっています。
新幹線や飛行機等速度の速い乗り物に乗車した場合、上記の仕様により現在地が更新されない場合があります。
地点間の速度が正常となったら現在地が表示されます。
目的地に到着しましたら車等で移動せず、しばらく駅や空港を移動していただく事で解消する可能性がありますのでお試しください。